レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過

今朝は台風一過と言えるほど、快晴ですね。晩秋、冬の入り口でしょうか。今日は、解剖生入門とそのあとでレベル2復習会とちょっと忙しいです。写真は安納芋。美味しいですよね。まだまだ秋の味覚が楽しめます♪

レイキをするのに儀式は不要 その3 レイキシャワー

レイキシャワーは手を高く上げて自分にレイキを浴びせるという技法です。これも「私は普段レイキとはつながっていない、流れてない」という誤った理解から生まれたものです。「レイキを使うためには、レイキとつながってスイッチを入れなければいけない」と…

自然の造形

カメムシって、一般的には好まれないようですが、虫たちは細かい部分を見ると実に不思議です。このカメムシ君の模様も、縞々という段々というか、何でそうなっているの?と考え出すと不思議でしょうがありません。宇宙というのはじつに遊び心があると思いま…

秋ですね

やっと、青空が拝めるようになって、秋の実感が出てきました。こんなパン、カワイイですね!

人との距離感 その2

人との距離感で案外と微妙なのが親子、兄弟の距離感でしょうか? 兄弟というのはお互いに成人してしまえば、距離感がグッと出来てしまって、あまり意識にも問題にもならないケースが多いですけど、(僕なんか、兄弟には、冠婚葬祭とか、お正月ぐらいにしか会…

レイキをするのに儀式は不要 その2 オーラ浄化

オーラ浄化と言う概念は、もともとのレイキにはなくて、スピリチュアルなヒーリングから来ているようです。レイキが欧米で広がるときに、それまで行われていたスピリチュアルなヒーリングは、ヒーラーが疲弊してしまうなどの問題があって、それでレイキの有…

レイキ症例:首こり 140512_AN

友人が、頭痛があって首にコリがあるとのことで、頭から腰あたりまで、1時間以上レイキをしました。頭と首、肩甲骨あたりにピリピリと感じました。長くやればやるほど、私自身も心地よくなっていき、手にも暖かさを感じました。施術後には、頭痛も治り、首に…

「不便」を体験する

マイライフ2講座では「不便」を体験するということをします。お湯を沸かすのに、テクノロジーを使わずに炭で水から湧かすというのやってみます。 これが実に素晴らしい!風炉にセットした釜でお湯を沸かしていますが、実に風情があります。炭を使うとこの風…

最初は知らない自分の力

私たちは、いろいろなすばらしい能力をもって生まれてきますが、最初はそれを知らないし、使い方もわからない。ある意味それは酷だと思います。レイキはその一つです。誰でも使えるけど知らない人が大部分。 身体の身体能力もそうです。職人的な感性もそうで…

引越の時に出て来るもの

引越をすると、古いアルバムとか写真とかでてきますね。これ、引越の時にしかお目にかからないのですが(笑)、なかなか捨てることが出来ません。人によってはもっと沢山持ってらっしゃる人もいるでしょうね。 僕なんかは、こういうものは何もなくてもよいと思…

人との距離感 その1

人との距離感って難しいですね。 誰とでも、あまりに距離があると寂しく感じるし。あまりに距離が近いと、面倒になることもあるし。 Aさんとの距離はこれぐらいでBさんとの距離はこれぐらいで とか人によって違いますよね。 そもそも、自分にとってはこれぐ…

レイキ症例:関節の腫れ痛み 140507_IY

ある日の朝、主人が片方の脚の痛みを訴えて歩けないと言い出したことがありました。痛みの原因は全く思い当たらないと言い、足を見ましたら膝頭が物凄く腫れていました。関節炎かと思い、まずは整形外科の受診を勧めました。受診の結果レントゲンを撮っても…

レイキをするのに儀式は不要 その1

香りの森でも初期の頃は、オーラ浄化、レイキシャワーなどの儀式的な技法を教えていましたが、実はこれらは全く必要ありません。伝統靈氣の乾浴も同様です。 他のスクールではこれらは「必須」として教えるところが多いようです。でも、皆さん自分で実験して…

風邪、ケガ 140423_YK

→子供が熱を出した時に妻と一緒にやったら、翌日熱が下がりました。 →妻が包丁で切った指をレイキをすることで、傷口が塞がり大事に至りませんでした。

冷え、腰痛、虫刺され、ケガなど UH_140216

◎祖母は手が冷たく、血が通ってないと常日頃言っていますが、レイキをしたら1分もしないうちに温まり喜んでいました。 ◎いとこは腰痛持ちですが、腰に手を当てると足全体がビリビリしてきたと言っていました。そのあと痛みが強くなってきたと言っていました…

食べ物へこだわり

僕自身は食べ物はあまりこだわりは無いのですが、2011年に断食をしてからは、1日一食ぐらいですが玄米はよく食べます。それから、ヨーグルトもよく摂りますね。LG21とか、R13とか。その他は、感覚に任せています。以前は、大好きなセロリを毎朝バリバリ…

雨が続きますね・・・

雨が続きますね、ちょっと憂鬱です・・・

否定感、肯定感

普段生活していて、影響が大きいのは、自分が否定される、自分が肯定されると言うことですね。 他人から否定されたり、自分に否定的なものことが起こったとき、すごくダメージありますね。 そして、否定されるのは意外に身近な家族から否定されることも多い…

生理痛 140121_AS

生理が始まる2~3日前くらいから、頭痛や下腹部痛があるのですが、受講後は寝る前に意識して(寝入る前までずっと)下腹部に手を当てていました。今までですと、生理がきて初日と二日目くらいまでは鎮痛薬のお世話にならないと、どうにもこうにも耐えられ…

火傷 140121_AS

流水で軽く冷やした後(多分10秒くらい)、すぐに火傷をしていないほうの指先を使い、ピンポイントで幹部に30分くらいでしょうか? 当てていたところ、患部が多少ひりひりしている感じは残りましたが、翌日にはすっかり痛み、傷跡が跡形もなく消えていま…

レイキマスターはベジタリアン? その2

これは食べ物に限らず、願望とか欲求に関してもそうですが、私達が「食べたい!」と感じるものには二種類あると思います。 (1)一つは「本質的に身体が必要としていて、本当に身体にとってプラスになるもの」身体が必要としているので自然に食べたくなる、…

レイキマスターはベジタリアン? その1

こういう仕事をしていると、ベジタリアンですか? と良く聞かれることがあります。カフェインを摂らない?とか、お酒飲まない?とか。いえいえ、そんなことはありません(笑)。 肉も食べますし、カフェインもとりますし、お酒も少々なら飲みます。もちろん、…

自信のなさ、焦燥感、葛藤

昨日はレベル3の講習で、少しこのテーマが出てきたのですが、自分の自信のなさ、焦燥感、葛藤などは、それをうまく活用すれば必ずしも悪いことではないのです。 人間は、悩みが全く皆無で、葛藤もなく、自信満々だったら、何も進歩がありませんし、生きてい…

ペットの四肢マヒ 131113_MC

私(受講生)ののが突然 発作を起こし四肢マヒで一日で歩けなくなり挙句、致死率100%と言う病気の症状が出て余命2日と言われ一時は覚悟しましたが、なんと‼回復しました何故か、マヒも良くなって歩けるようになりました\(^o^)/ちょっと、フラフラですが。 友…

自己肯定が幸せの第一歩

最近よく考えますが、現代人は昔の人と比べて本質的に幸せになっているのでしょうか? テクノロジーを使って、出来なかったことが出来るようになっても、それは「便利」ではあるけれど、幸せとはなんの関係も無いように思えます。自分の価値が上昇するわけで…

レイキは悪い箇所に勝手に流れていく? その3

図を作ってみました。これは頭頂にレイキを送ったときの、レイキの流れ・密度を表した模式図です。肩の丸の部分が悪いとしましょう。色が濃いほどレイキの流れ・密度が濃いということです。 (1)全体として、頭から広がっていきますが、当然薄まって広がり…

私達は何故生きている?

何が幸せかという問題もありますが、私達は何故生きている、何故存在しているというのも、考え出すと難しい問題ですね(._.) 欧米的には、アカシックレコードとか、生まれる前に目的が決まっているとか、決定論的な視点もあるようですが、それは僕はナンセ…

レイキは悪い箇所に勝手に流れていく? その2

さて、レイキは身体に入るとどうなるのでしょう?レイキは身体に入ると、気体や液体のように、自然に拡散していきます。ですから、身体に悪い部分があると、そこにもある程度は到達しますが、拡散するということは薄まって広がるということですから、当然レ…

痛みが取れる 131029_FA

各四肢の中枢部に手を当てていたら末梢まで温かくなった、頭痛や生理痛が取れた、扁桃腺術後の熱が落ち着いた、顎関節症の痛みが取れた、抗がん剤の副作用での手先の痛む所に特別な温かい反応を感じた、などの感想をもらいました。 身体症状に伴い気持ちが沈…

久しぶりに長雨ですね・・・

昨夜はザーザー降りでしたので、洗濯を延期して、今朝洗濯しようと思ったのですが、まだ降ってる・・・・・止んでくれ~