レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

レイキマスターはベジタリアン? その1

こういう仕事をしていると、ベジタリアンですか? と良く聞かれることがあります。カフェインを摂らない?とか、お酒飲まない?とか。いえいえ、そんなことはありません(笑)。
 
肉も食べますし、カフェインもとりますし、お酒も少々なら飲みます。もちろん、良いものは食べようとしていますが。
 
僕がこれまで見たところで感じるのは、食べ物を変に制限しよう、頭で考えてコントロールしようとしている人には、不健康な人が多いと感じています。
 
これは、普通の健康指導でもそうです。戦後は、西洋の栄養学が盛んになって、何々を一日何グラム摂らなければイケない流の食事指導が普及してしまいましたが、私達の食物・栄養に対する知識なんてのは、超~浅はかで、これは栄養一杯の食べ物、これは栄養価が低い食べ物、なんて知識と頭で判断することは、誤りのことが多いです。色々な栄養物質は日々新しく発見されて、今まで大事でなかった食べ物が、実は大事なんだと見直されることは、しょっちゅうあります。
 
頭や知識で考えて、食べ物を制限してしまうのはとても危険性があると思います。では、何でもかんでも感性で決めてしまっても良いのでしょうか? それも必ずしもそうではありません。

続く・・・・

f:id:reiki-cases:20171011055039j:plain