レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

気軽に「和」を楽しむ!

茶道を習って、気が付くことはすごく沢山あるのですが、様式とか形式というのもその一つです。以前は「型にはまる」というこが好きなほうではありませんでしたが、茶道をやってからは「型のありがたさ」が身に沁みます。
 
つまり、超初心者でもとりあえず型通りやれば、それなりに(もちろんそれなりにですが)美しく出来るのです。型というのは初心者のものなんです! (玄人になると型を超えていくわけですから)
 
最近、その型で物凄くありがたく感じたことがあります。僕は書などについては、全然音痴なのです。先日、茶道の先生から色紙を頂きました。この色紙は落款などを作っている名人の印なのです。で、この色紙をどう生かすかですが・・・・
 
日本ではそういった色紙をはめて、掛け軸にするという形が決まっています。色紙だけ飾るよりも、この掛け軸形式にはめて飾ると、メチャクチャにかっこよくなるのです。ほんと、驚きました! これぞ型の素晴らしさですね。僕みたいな何も知らない輩が、ちょいと色紙を組み込んで、飾るだけ超かっこいい床の間が完成! 和の型、最高です!

https://ameblo.jp/reiki-world/