レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

スピリチュアルでなくてもいいし、スピリチュアルであってもいい

レイキは、スピリチュアルであってもいいし、スピリチュアルでなくても良いのです。
 
レイキは皆さんの身体を無意識で流れているエネルギーです。レイキ自体には、相手のここを治そうとか、相手のここを変えようとか、具体的な意図はありません。
 
どのように使うか、どのように考えるかは、全く自由と言えます。その時に身体が必要な形で、使われてきます。
 
身体で悪い部分があって、身体がそれを治そうとしていれば、その部分の自己治癒力をアップするためにレイキが使われていき、病気が治りやすくなります。
 
メンタルにつらければ、それを楽にするために使われていきます。身体は、もともとレイキのエネルギーをその時々で必要な形で利用するように出来ているのです。
 
"スピリチュアル"の意味はいろいろありますが、天使、光、波動、神、守護霊、アセンション、過去生等など、一般の人から見ると「怪しい」ということをやってい人がレイキを併用している場合があります。
 
元々の戦前の日本の霊気は、そうった"スピリチュアル"とはほとんど関係がありません。欧米に霊気が伝わったときに、そういった"スピリチュアル"なことをやっている人達が積極的にレイキを取り入れていったということだけであって、レイキそのものは"スピリチュアル"である必要は全然ないのです。
 
もちろん、レイキを使っていくと、精神性が徐々に向上していきます。そういう意味の健全なスピリチュアルとはつながりがありますが、怪しい"スピリチュアル"との結びつきは必須ではないのです。

f:id:reiki-cases:20190128063050j:plain