レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

頑張ると上手く行かない・・・

レイキは気持ち的に頑張ってしまうと上手く行きませんが、実は瞑想もそうです。
 
瞑想とレイキは直接の関係はないのですが、発霊法も含めて瞑想的なことはレイキをする上で助けになる場合がありますね。レイキはリラックスすることが大前提ですので、メンタル面を安定させる目的でも瞑想が助けになる場合があります。
 
瞑想というとえらく難しいような気がしますが、ようはボーとしていれば良いのです。瞑想をすると雑念がどんどん出てきますが、だから意味があるというか。雑念が出てこないような人だったら、そもそも瞑想なんてする必要がありません(笑)。だから、雑念は出てきて良いのです。それから、完全に無心になる時間もほんの少しでも出来れば、それは上手くいっているのです。たった、10秒でも20秒でも無心になれれば、その瞑想の目的は達成したといっても良いです。
 
雑念が出てきちゃいけないとか、もっと無心の時間が長くないといけないとか、あまり難しく考えて瞑想をやらなくなってしまうよりは、気軽に続けて行くことの方が遙かにメリットがあります。あとは、レベル3になると、いろいろな形の瞑想的なワークをお教えしたり、雑念の処理の方法をお教えしますので、ズッとやりやすくなると思います。
 
雑念OK、そんな気楽な気持ちでやると良いです!
 
つまり、最初のウチは「雑念が出てくる自分を許す」のです。そうやって、自然に蓋を開けておいてあげると、徐々に色々なものが出ていって、それを繰り返していると残念が徐々に減っていきます。この雑念をリリースしてあげるプロセスが大事です。この過程を経ないで、無理に雑念を抑えようとしていると永久に上手く行きません。
 
僕の場合は、最近寝る直前に、チョコッと瞑想をやって、頭を静かにしてから寝るとよく寝れるようになりました。夜までメールの対応をしていると、なかなか寝付けなかったりしますが、瞑想やるとそれが掃除される感じです。非常に不思議なのは、瞑想と寝床に入ってボーっとしているのと何が違うのって思ったりしますが、それが違う結果になるんですね。面白いものです。