レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

「れいき」という元号

今日はいよいよ新元号の発表ですね!
僕は研究者としての時代は、元号に対して違和感がありましたが、日本の文化を知る今は、元号はとっても日本的なもので好感を持っています。合理的でないからこそ良いのだと思います。楽しみですね!
 
ところで気になって調べてみたのですが、霊という漢字が、一回だけですが元号として使われているのですね。しかもよみは「れいき」
 
 霊亀
 715年~717年
  たった二年間!
 
ウィキペディアによると「古代中国神話等に登場する怪物の一種とされ、四霊の一つ」ということですが、「瑞亀」という動物たちの長の一つということです。

f:id:reiki-cases:20190401074944j:plain

さて、新元号はどうなるでしょう?