レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

心と体の両方作用する

レイキの正式名称に「心身改善」と書かれているように、レイキは心と体の両方に作用します
 
言葉で書くと単純なんですが、こういった療法は非常に少ないのです。
 
マッサージ的なものは基本的に、肉体に作用します。もちろん、リラックスするという効果はありますが、それはあくまで体が緩むことでメンタルに作用するのです。
 
逆に、フラワーエッセンスのようなものは、心に作用しますが、肉体には直接作用しません。
 
レイキには意図がありません。ですから、受け取った人の体が自由に、その時に必要な形で使っています。メンタルに疲れていればそれを癒すために使われる、炎症があればそれを治すために使われる。レイキ自体には、心のためとか、体のためとか、そういった区別はないのです。
 
そして、私たちの体は、常に心と体は一体。臼井先生の言葉で「霊肉一如」という表現があります。レイキは、私たちの心と体の本来の在り方に、非常に適合したエネルギーなんです

f:id:reiki-cases:20190330085848j:plain