レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

日本とドイツの共通点

ドイツからご夫婦お二人がいらして下さっていて、この数日、直傳靈氣の英語セミナーをしています。久しぶりの英語なので1日目はちゃんとしたセンテンスが出てきません(笑)、二日目になるとちゃんとしたセンテンスになってきました(笑)。
 
五戒を教えていて思ったのは、「業をはげめ」です。欧米ではこの「業」という概念が乏しいし、翻訳不可能なことが多いのですが、この「業をはげめ」は日本とドイツとある程度感覚が共有できると思いました。
 
自分の利益や金銭とは関係なく、何かをとことん突き詰める、励む、一生懸命にやろうとする、そして仕事もとことんやろうとする、これ日本人とドイツ人の似ている部分だと思いました。ただ違うのは、日本人はもっと感覚的・直感的、ドイツ人は論理的・厳密的ですね。
 

https://ameblo.jp/reiki-world/entry-12423517657.html