レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

病気は怖いもの? その1

「病気を怖い」とか「病気は邪悪」という印象を持たれる場合があると思います。実は病気は生と死と同じように、小さなものは私たちのまわりに日常茶飯に起こっていることです。
 
生死で言えば、細胞や菌のレベルになれば毎日膨大な数のものが生まれて、また膨大な数のものが死んでゆきます。生きものレベルでも小さいものになれば生と死は普通の営みとして行われます。私たちの体はまったく病気をしないように作られているのではなく、病気が起こったら治るように作られています。
 
体の不調や疲れ、それは病気の始まりです。
マクロなレベルで病気が起こっているのです。細菌やウイルスはどんどんどんどん体内に入ってきています。免疫細胞がそれと戦っているので、必ずしも病気としては出てきませんが、毎日体の中で膨大な戦闘が行われているのです。小さい病気は私たちの体で毎日起こっていることです。通常は自己治癒力が働いて表面化しないだけです。
 
それから、病気は身体がそれを体験しなければ、治せません。つまり体が病気を治すためには、体が病気の状態を経験していなければ対応の仕方を生理的に学習できません。(遺伝子レベルでこれを知っている場合もあれば、後天的な免疫として身につける場合もあります)
 
たまに体が病気を経験することで、それを直そうという自然な訓練になるのです。消防訓練をしていないのに、いざ火事になっても体はどうしたらよいか分りません。普段、消防訓練をしているからいざというときに病気に対処できるのです。整体を生み出した野口晴哉さんの本で「風邪の効用」というのがあります。風邪を引くことは体に良い作用があるという考えです。
 
【続く】

https://messia.com/blog/archives/6