レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

砂糖の代わりには?

甘いものが止められない、糖分を多く取りすぎてしまうという方にお勧めです。
 
白い精製した砂糖というのは、ある意味毒のようなモノで、体には良くないです。(って言って、レイキの練習交流会ではケーキを出していますが)白砂糖は消化吸収がよいので、病人とか弱っている人には良いですが、健康な人には毒です。消化が良すぎて(食物繊維なし)、吸収が良すぎる(血糖値を急激に上げる → 肥満・メタボ・糖尿病へ進む)のです。
 
僕も割と甘いものは好きで、以前は疲れるとどうしてもチョコレートが食べたくなって、チョコチョコ食べていましたが、甘いものはドライフルーツから摂るようにしました。そしたら「チョコ食べた~い」という衝動はなくなってしまいました。
 
ハチミツとか、黒砂糖もありますが、ドライフルーツのほうが優れています。ドライフルーツは、果糖なので吸収が穏やか、食物繊維が豊富、そして何よりも多くのビタミン・ミネラルが一緒に摂取できることです。種類も豊富なので偏りが防げます。最近は、完全無添加のドライフルーツも入手できるようになりましたので、甘いものがお好きな人は、ドライフルーツで代用するのをお勧めします。無塩のナッツ類もお勧めです。(もちろんドライフルーツも食べ過ぎはダメです)
 
でもね、甘いケーキはたまにはOKです。本来は、健康な人は多少の毒を摂っても、ちゃんと解毒できるようになっていますから。ホントですよ。
 

左上→右上:
完全無添加のアンズ(これ最高に美味しいです)
デーツ(ナツメヤシの実、あんこのように甘い)
ノンオイルのプルーン(市販品はオイル漬け)
 
左下→右下
生のアーモンド(市販品はローストして加塩)
イチジク(独自の風味で好きです)
カボチャの種(無添加だけど香ばしい)