レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

左右の手、どっち?

右手を使うか
左手を使うか
これもレイキの業界では非常に誤解されている部分です。

 

奇妙なことに、左右だけではなくて、「かならず片手だけでやらないといけない」、逆に「必ず両手を使わないといけない」と教えるマスターがいて、聞いているとほんと失礼とは思いますが、笑ってしまう感じです。
 
レイキは、左手で送っても良いし、右手で送っても良いし、片手で送っても良いし、両手で送っても良いのです。

 

そうでないと、何か問題が起こるのは、レイキ以外の気を送っている場合です。ブログにも何度も書いていますが「レイキは無意識で出るエネルギー」です。ですから、利き手かどうかは重要ではないのです。気功のように、意識して出すエネエルギーは利き手の方が出しやすいのですが、レイキはそうではありません。
 
逆に、いつも偏って片方の手しか使わないと、左右のバランスがずれてくることもありますので、左右に偏らない方が良いと思います。発霊法などを日常的にやっている人は、常に両方の手が活性化しています。
 
それから、これも誤解して頂きたくないのですが、ヒビキや病腺を感じる手の感度には、必ず左右差があります。左右の手のどちらからの方が、より敏感ですので、その敏感な方の手で、ヒビキや病腺を探すようにして下さい。鈍感な方の手で、探してもダメです。
 
手の感度に左右差があっても、レイキの出には左右で大きな影響はありません! こういったことは、実際に自分で実験してみれば簡単に分かります。教わったことを鵜呑みにしないで、自分で色々と実験してみて下さい。