レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

思い込みには注意

スピリチュアル講座のマイライフやレイキのレベル3でもお伝えしていますが、思い込みというのが人生を苦しくする大きな要因です。
 
もちろん、何かを成し遂げるには思い込みは必要なのですが、「これが正しい」「こうすべきだ」「これが普通だ」「こうでなければならない」と強く思いすぎると、必ず不幸になります。
 
とくに子育ての場合、「子供はこういうものだ」とか「普通のこどもはこうだ」とか、子供に対する既にあるイメージ、既にある社会規範、色々な標準意識、それが強すぎると、必ず子供はそれからはみ出しますから、家族や自分自身の中で、大きな摩擦を生じます。

 
子供達は、本来は既存の社会的な概念や標準に捕らわれない、もの凄い可能性を秘めているのです。標準にあわないからと言って、それで不幸に感じてしまったり、無理に修正しようとしてしまうのは、幸せになりません。
 
もちろん、普通の社会生活が出来ないほど、外れてしまうのは良くないですが、何とか普通の生活が出来ているのでしたら、無理に「普通の子供」にしてしまおうとしてはいけないと思います。親の思い込みが強すぎて、子供共々不幸になるケースは取っても多いです。

f:id:reiki-cases:20171208074847j:plain