レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

蚕が面白すぎ!

なんと、蚕がペットとしての人気があるようで(まぁ、特定の人だけでしょうが)、驚きました。色々サイトがありますが、例えば


子供の頃は、昆虫大好き少年だったので、色々なものを飼いましたが、蚕も飼いました。(実は、天皇家でも蚕を飼育しています)戦前は、蚕にレイキをして良いマユを作ると言うこともやられていました。
 
子供の頃は、まだあちらこちらに桑の木が残っていて、エサを探すのはとても簡単でした。今もたまに桑の木を見つけますが、成長して大きくなった物が多いですね。桑の実はとても美味しいですが、食べられると知らない人が多いです。
 
この蚕の成虫は、飛ぶことも出来ず、何も食べることもしないで、生殖だけして一週間で死んでしまうとのこと。とても潔い人生です! この成虫に萌えと感じる人がいるのですが、僕の場合は微妙かな(笑)。
 
しかし、皆さん絹は日常で使うと思いますが、蚕については全く知らない人のほうが多いのではないでしょうか。私達は古くからこの子達の恩恵にあずかっているのです。

販売サイトがあるので試してみたい方はいかがでしょうか?

カイコの卵・カイコの幼虫・人工えさ・飼育セットの販売、カイコの情報サイト|カイコ飼う

こういう細長いマユもあるそうで、

photo

これ村上春樹の小説に出て来るアレを思い出します。