レイキとスピリチュアルで幸せに♥

レイキマスター仁科まさきが徒然に語っていきます

玄米

以前、食べ物にはこだわらないと書きましたが、玄米は食べています。あっ、白米も食べますよ(笑) ただ、玄米を食べていると、白米食べても何か食べた気がしません。

f:id:reiki-cases:20171111101204j:plain

圧力鍋で4合炊いて6食分出来て、冷凍しておきます。
 
ところで、今さらながら白米と玄米の栄養価の違いですが:

成分(100gあたり)   白米     玄米  
エネルギー(kcal) 356 348
炭水化物( g ) 77.1 71
タンパク質( g ) 6 10
脂質( g ) 0.9 2.7
ビタミンB1(mg) 0.08 0.41
ビタミンB2(mg) 0.02 0.04
ナイアシン(mg) 1.2 6.3
ビタミンB6(mg) 0.1 0.5
ビタミンE(mg) 0.2 1.3
葉酸 (μg) 12 27
カルシウム(mg) 5 9
鉄(mg) 0.8 2.1
マグネシウム(mg) 23 110
リン(mg) 94 290
カリウム(mg) 115 230
亜鉛(mg) 1.4 1.8
マンガン(mg) 0.8 2.05
パントテン酸(mg) 0.66 1.36
イノシトール 11.0 1114.
コリン 3 20
フェチン酸 41 240

文献によってバラツキはありますが、違いは圧倒的ですね。それに、同じ糖質量でも玄米の方は血糖値の上昇が緩やかなので、糖尿病にも良いです。これも、皆さんが「知りたくない事実」の一つなのかもしれません。